ピラティスとヨーガの違い 他、各レッスンの特徴

1週間のスケジュール表

まずは当スタジオでご提供するレッスンの、より詳しい説明や違いを、Q & A 形式でまとめました。

 

【ピラティス】と【ヨーガ】は何が違うのですか?

ピラティスについて

ピラティスとは、ドイツ生まれのジョセフ・H・ピラティス氏が創り出したオリジナルのエクササイズ方法です。彼は第一次世界大戦中に活躍した人物で、戦争中では、捕えられた収容先で拘留者たちにエクササイズを教えていました。ある年にはインフルエンザが大流行しましたが、ピラティス氏のエクササイズを行っていた人達だけは病気に罹らず済んだ。と言われています。
ピラティスは体幹の安定を目的としていますが、体幹の安定には筋力と柔軟性を自分でコントロールできる力が必要です。
理論をもとに自分の体を知りたい。
骨格の歪みを自分で見直していきたい。
と考えている方に大変向いているエクササイズといえるでしょう。

こんな方が【ピラティス】を受講されています

●自分の体が歪んでいると感じている方
●姿勢をよくしたい方
●ヨーガは体が硬いから何となく苦手だと感じている方
●理論をもとに体を動かしていきたい方
●スイング動作が入るスポーツをされている方(ゴルフや野球など)
●ランニングをしていてもすぐに膝や腰が痛くなる方
●腰痛や肩こりを、薬ではなく運動で軽減していきたいと思われている方
など…多くの方がピラティスを選ばれています。ピラティス未経験の方は、ぜひ一度当ピラティスレッスンを体験してみてください。新しい感動を得られることでしょう。

10レッスンで気分が良くなり
20レッスンで見た目が良くなり
30レッスンで完全に新しい身体に生まれ変わります
-Joseph H Pilates

ヨーガについて

当スタジオで提供するヨーガはハタヨガスタイルのヨーガです。ハタヨーガは最も一般的なヨーガと言われており、どの年代の方にも受け入れられやすいヨーガであるといえます。現在、ヨーガにはさまざまなスタイル(流派)があります。どのスタイルのヨーガも大変素晴らしく、人生を豊かにしてくれるものです。当スタジオ代表の山本はこれまでさまざまなスタイルのヨーガを学んで参りました。当スタジオでは、山本の今までの経験をもとに、より効果のあるポーズを、安全でわかりやすく提供しております。
また、ヨーガとは難解なポーズをとる行為のように考えられていますが、ヨーガ本来の目的は哲学です。毎日をいかに充実して過ごすかという目的の遂行のためには、健康な肉体づくりも欠かせません。
お仕事で忙しい男性や、なかなか自分の時間が取れない女性にも、ぜひ受けていただきたい内容です。

こんな方が【ヨーガ】を受講されています

●朝起きる時、体のこわばりを感じる方
●ストレスが多くかかる毎日を過ごされている方
●人の行動ばかり目につき、イライラしてしまう方
●ストレスにより食べ過ぎてしまう方、または食欲がない方
●体を柔らかくしたい方
●ヨーガを本質から勉強したい方
●姿勢をよくしたい方
など…ヨーガを行う目的は人さまざまです。
また、同じポーズをとるにしても表現するのは皆さんですから、一つとして同じポーズはありません。体の硬さ、見た目に関わらず、思いっきりヨーガを感じてみましょう。今までの小さな自分がまるで過去のもののように感じられることでしょう。

 

【ヨーガ・ピラティスMIX】とはどのようなレッスンなのですか?

ヨーガ・ピラティスMIXではヨーガもピラティスも本格的に学べます。
ピラティスとヨーガ…どちらが自分に向いているかわからないといった方や、どちらもやってみたい。と考えられている方におススメです。

こんな方が【ヨーガ・ピラティスMIX】を受講されています

●ヨーガにもピラティスにも興味がある方
●ヨーガで柔軟性を身に付け、ピラティスで体幹力をつけたい。と考えられている方
●仕事帰りに体を動かして、帰宅後はゆっくり過ごしたい。と考えられている方
など…

 

【基本のヨーガ】とはどのようなレッスンなのですか?

ヨーガは基本が大切です。
うまくポーズがとれたとしても、いかに足を大きく開脚できたとしても、自己と対峙する呼吸がなければそれはただの柔軟体操なのです。
このクラスでは呼吸を大切に、ヨーガを進めていきます。
そのためゆっくりとしたクラス構成になっています。
ヨーガが初めての方や、日頃、時間に追われて過ごしている方におススメのクラスです。

こんな方が【基本のヨーガ】に向いています

●体が硬くて恥ずかしいけれど、ヨーガをやってみたい方
●いつも緊張していて肩こりに悩まされている方
●自己流のヨーガではなく、基礎からきちんとヨーガを学びたい方
など…

 

【筋膜リリースとゆるめるヨーガ】とはどのようなレッスンなのですか?

まず最初に、筋膜リリース用に制作したボールを使い、体をほぐします。その後、ゆったりとしたヨーガを行い、呼吸の流れを整えます。

呼吸は生きている限り、みな、行うものですが、環境の違いやその日の体の様子で、毎日違います。

呼吸の乱れはやがて私たちの自律神経に影響を及ぼし、深刻な病気に繋がることもあります。

ですが、呼吸は、自分で変えていくことができます。

いつも穏やかで伸びやかな呼吸を心がければ、いつしか、私達そのものが穏やかで伸びやかな体へと変わっていくのです。

呼吸が変われば心が変わり
心が変われば私そのものが変わる。

 ~ 一真流ヨーガより ~

難しい呼吸ではありますが、ヨーガの叡智により、呼吸を学んで参りましょう。

こんな方が【筋膜リリースとゆるめるヨーガ】に向いています

●肩こりや腰痛がひどく、どのようにしても改善されない。

●体が重く、冷え性である。

●運動が苦手で、体を動かす機会を自分で作ることが難しい。

●毎月整体に通っているが、自分で何とかコリをほぐしたい。

●年齢と共に代謝が落ち、いつも体が重たいと感じる方。

●冷え性で、すぐに体調を崩してしまいがちの方。

●呼吸が浅いと感じている方。(自分で呼吸を浅いと感じていなくても、上記の項目に当てはまる方は、呼吸が浅い可能性があります。)

●緊張しやすい人
など…

 

【陰陽ヨーガ】とはどのようなレッスンなのですか?

この世の全ての理には陰と陽の力が働いています。
私達の体もまた、自然界のうちの一つです。
私達という小さな自然の中を心地よい呼吸が風のように流れ、豊かな作物が実る土壌のように私達の体も柔らかなものになれば、自然界の陰や陽の力をうまく受け入れ私達を大きく育てていくことができるでしょう。
私達自身を、自分自身のもつ力で豊かに育てていくのが陰陽ヨーガです。
自己と向かい合うクラスですので経験者も未経験者も関係なく、どなたでもご参加いただけます。

こんな方が【陰陽ヨーガ】に向いています

●呼吸が浅い方
●若いころと今の自分に違いを感じ、焦燥感を感じる方
●内なる自分を見つめ、自身を整えていきたい方
など…

 

【筋調整ピラティス】とはどのようなレッスンなのですか?

私達の体には骨と筋肉があります。骨そのものが勝手に動くことはなく、全ての骨格は筋肉が動かしています。ですが近年の私たちの生活は便利になり、動く機会も大きく減りました。日常生活の中でも、いつも使う筋肉があればほとんど使わない筋肉もあり、筋バランスが崩れやすくなってきています。
筋調整ピラティスでは、筋肉の状態を人間の一番心地よい状態に戻すことを目的に、様々なエクササイズを通して伸びやかな体づくりをめざします。
いつも使わない筋肉はしっかり動かし、普段使っている筋肉はゆっくりストレッチして緊張を取り除いてあげることが必要です。
ピラティスは、どなたでも自分のペースで動くことができる素晴らしい健康ツールです。
一緒に筋調整ピラティスで体を整えていきましょう。

こんな方が【筋調整ピラティス】に向いています

●運動が苦手で、自分ではなかなか運動する機会を作れない方
●体がこわばっているように感じる方
●腰痛や肩こりなど、病院の先生から運動した方がいい。と言われた方
など…

 

【ヨーガ】と【朝のストレッチと簡単ヨーガ】、【基本のヨーガ】では何が違うのですか?

【ヨーガ】では座位(座ったポーズ)から立位(立って行う力強いポーズ)やバランスのポーズ等をしっかり学んでいきます。柔軟性をつけながら運動量もあるヨーガです。ダイエットにも効果的です。

こんな方が【ヨーガ】を選ばれています

●ダイエットしたい方
●ヨーガとはどんなものか知りたい方
●運動不足の方
●一生かけて学ぶものを見つけたい方
など…

【朝のストレッチと簡単ヨーガ】では座位のポーズを中心に、立位は太陽礼拝までとしています。体を伸ばすことを目的としたゆっくりとしたヨーガをたくさん行いますので、ストレッチを目的にヨーガを始めたい方や、運動が苦手だけど健康のために体を動かしてみたい。といった方におすすめです。座位のポーズが多く入るため、初心者向けのレッスンとしています。
また、朝の早い時間に家を出ることで、時間の有効活用に繋がります。朝のヨーガは体の代謝を上げ、ホルモンバランスを整える役割も果たします。
一緒に朝の時間を有効活用してみませんか?

こんな方が【朝のストレッチと簡単ヨーガ】を選ばれています

●ヨーガをやってみたいけれど、運動が苦手な方
●毎朝、体のこわばりを感じてしまう方
●冷え症の方
●朝の時間を有効活用したい方
など…

【基本のヨーガ】では、体が硬い人やヨーガが初めての方にも安心して取り組んでいただけるよう、毎回優しいストレッチから始めます。ポーズは難解なポーズは取らず、ディブランチスタジオが編纂した基本のポーズをゆっくり丁寧に進めるため、ヨーガの効果を感じやすく、大変リラックスできる内容です。
体が特に硬く、最近体の調子が悪くなってきた方におススメのクラスです。

こんな方が【基本のヨーガ】を選ばれています

●ヨーガはやってみたいけれど、体が硬く、恥ずかしくて習いに行けないという方
●いつも緊張しやすく、肩こりがひどい方
●手足が冷えて代謝が落ちていると感じる方
●とにかくリラックスしたい方
など…

 

どのようにレッスンを選べばいいかわかりません。

まずは上記プログラムの説明をお読みいただき、興味が感じられるレッスンを一つお選び下さい。次に、お客様の空いた時間にそのレッスンがあるかをお確かめいただきます。ご希望のレッスン枠が決まりましたらまずは一度お試しレッスンを受けてみてください。
お試しレッスンのお申込みは、お電話もしくは当ホームページの申込みフォームにて賜ります。
なお、ホームページからのお申込みには、レッスン枠確定に時間がかかります。お急ぎの場合にはお電話にてご連絡ください。
当スタジオ代表の山本は、スタジオレッスン以外の時間帯は他施設で指導しております。お電話に出られない場合もたくさんありますが、着信が残っていれば折り返しご連絡させていただきます。非通知設定からのお電話にはご連絡できませんのでご注意ください。

まずは体験レッスンから。お一人様  1レッスン に限り 500円/お気軽にお問い合わせ下さい TEL:087-845-6605
お問い合わせ・お申し込み