お寺ヨーガ ~アステーヤ(盗むべからず)~

心を育てる お寺ヨーガ ~ アステーヤ(盗むべからず) ~ / 2016年10月18日(火)

お寺ヨーガ『アステーヤ(盗むべからず)』 – 当日の様子 ( 2016.10.29 up )

ディブランチ哲学時間
心を育てるお寺ヨーガ
 『アステーヤ 盗むべからず』
+
1200年前の聖武天皇の時より記述が残る「六萬寺」にて
写経体験

 
六萬寺

 

ヨーガ哲学に触れてみませんか?

ディブランチスタジオのヨーガ教室では、健康な体づくりはもちろん、健康な心を育てることを大切にしています。

今回のテーマは『アステーヤ (盗むべからず)』です。

ヨーガ哲学の中の『アステーヤ(盗むべからず)』とは、ただ単に物を盗んではいけない。という事を伝えているのではありません。
みなさんの心が怒りや不安、ねたみに満ちている時、みなさん自身がご自分の大切な時間を盗んでいることになるのです。
みんなで『アステーヤ(盗むべからず)』について考え、不要な心をそっとぬぐい去っていきましょう。

ヨーガ哲学を通して、安らかな心を育てるディブランチ哲学時間の第二弾です。

今回は約1200年前の聖武天皇の時代より記述が残り、源平合戦においては安徳天皇が二度に渡って立ち寄ったとされる歴史的に意義深い「六萬寺」の客殿をお借りして、副住職様より 「合掌」についてのお話を賜り、ヨーガを実践したのち、どなたもが行える写経体験を行います。

心穏やかに過ごす時間は何にも代えがたい満たされた時間です。
一緒に、心穏やかに過ごす術を学びませんか?
たくさんの方のご参加お待ちしております。

 
※ディブランチスタジオの哲学講座は、参加者みなさんが講師であり生徒です。
 宗教的なある一定の教えを押し付ける講座ではありません。
 どなたも安心してご参加いただけます。お気軽にお越しください。

ヨーガ イメージ

 

イベント名 心を育てるお寺ヨーガ ~ アステーヤ(盗むべからず) ~
日時

2016年 10月 18日 (火)

12:40~  受付
13:00~  副住職様より
         ・六萬寺の歴史について
         ・合掌とは
       『アステーヤ 盗むべからず』を考えるヨーガの実践
       写経
※ 写経後は自由解散

定員 15名
持ち物

お持ちの方はヨガマット、もしくはヨガマットの代わりになる大きさのバスタオル
(ヨーガ会場は絨毯敷きです。絨毯の下は畳。)
動きやすい服装、汗ふきタオル、飲み物
※写経に必要な物はご用意しております。
 写経は本来正座で行いますが、椅子席もご用意しております。
 正座を組むのが心配な方はお申込み時に椅子席希望の旨、お伝えください。

参加費 2,000円
お支払い方法 当日、受付にてお支払いください。
申込み期日 1週間前まで
お申込み方法 お電話、もしくは下のお申込フォームにて
会場 六萬寺 (真言宗善通寺派)
〒761-0121香川県高松市牟礼町牟礼1450番地

 

【お申込み先】

スタジオ名 d.branch studio (ディ・ブランチ スタジオ)
電話番号 087-843-0662
電話受付 9:00 – 17:00 (日曜除く)

「写経お寺ヨーガ」参加希望とご連絡いただき、

氏名
連絡のとれる電話番号
参加希望人数

をお伝えください。

なお、ご不明な点に関しましても遠慮なくご連絡ください。
みなさまの笑顔にお会いできますこと、心より楽しみにしております。

下の「イベント申込フォーム」からもお申し込み頂けます。
ただしご予約確定(※)まで数日かかる場合がございますので、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
※ d.branch studio から予約完了メールをお届けした時点で初めて、ご予約確定となります。

イベント申込フォーム

こちらのイベントは終了しました。 ありがとうございました。