足裏セルフケア講座、開催しました!(2017.01.26)

1月26日、とても良いお天気に恵まれ、足裏セルフケア講座スタートしました!
残念ながら当日にお子さまの体調不良などでご参加できなかった方々も数名いて、とても残念でしたが、受講者の皆様も、最初は緊張な面持ちから樋口遥奈講師のお話を聞くにつれてどんどん打ち解けてくださり、とても和気あいあいと講座が進行していきました。

足裏セルフケア講座の様子1
お互いの足に触れあい、観察しあう姿は今日初めて会われたとは思えない雰囲気♪

足裏セルフケア講座の様子2
樋口講師は言葉巧みに、お越しになられた受講者様の心を和ませてくださいました。

足裏セルフケア講座の様子3
ご覧ください!この無邪気な姿を!終盤ではなく序盤です(笑)

足裏セルフケア講座の様子4
手技の一つ一つを丁寧に指導される樋口講師の指導を真剣な面持ちで聞きながら、実践に移されていました。

足裏セルフケア講座の様子5
講義の中で『相手を思いやる心を忘れずに触れていきましょう』というお話があり、
ここはどう?効いてる?痛い?などの声掛けが自然と出ていて、とても微笑ましかったです。
触れ合う事でどんどん距離が縮まっていく受講者様たちの姿がとても印象的でした。

足裏セルフケア講座の様子6
人それぞれみんな違う足をしているんだぁと改めて実感される様子や

足裏セルフケア講座の様子7
足から伝わる体調の変化などを、触れることで感じて、語り合う姿。
そして何より、その方の体を思いやって実践されている姿。
何度も言いますが本当に今日初めて会った方々とは思えないほど
互いに言葉を交わされていて、午前、午後ともに笑いの絶えない講座でした。

足裏セルフケア講座の様子8
気持ちぃー眠た~い♪そんな相手の様子を、ケアする側も、嬉しく思う…
そんな姿こそ、この講座で伝えたかったことなのです。
人を癒したい自分。
誰かに喜んでもらう幸せを、みなさんに感じてもらいたかったのです。
そして、そんな自分自身を褒めてあげてください。
そして自信にしてください。
自分自身が幸せになれると、おのずと周りの人も笑顔になります。
まさにスタジオ内はそんな雰囲気に包まれました。

足裏セルフケア講座の様子9
足裏のお色の変化、おわかりいただけますか!
これは受講者様同士の実技の結果なんです。

足裏セルフケア講座の様子10
ふくらはぎのむくみが減り、お色が白くなっています。
血行が促進されて本来のお肌のお色に近づいたんですね!
スタジオにはすごーいという歓声が響きあい、笑顔があふれました。
実技をされた方に感想を聞くと
『〇〇さんの事を思って頑張りました!!』と。。。
講師陣は涙目です。ウルウル…。
樋口講師が何度も講座中におっしゃっていた
手当の意味
触れ合う事が想いを伝える一番簡単な術(すべ)であり、
大切な事は、ケアする側のココロ…
そんなお話の集大成ともとれる感想でした。
『帰ったらさっそく家族にやってあげたい!』
『気が向いたら旦那さんにしてあげようかな』
今回受講された方々みなさんが自分のためだけでなく
誰かのためにも活かしたい!と思って頂けたようでした。
ココロと身体が元気な状態にあって初めて、『健康』といえるのだと実感した講座でした。
私自身、講師補佐として参加させて頂き、こんなにも和やかな講座になるとは
思いもせず、改めて人と人が触れ合う事で距離が縮まるんだなと思いました。
これからもいろんなカタチで人と人を繋ぐ講座ができるよう、
ご参加いただいた受講者様から学ばせて頂いた事を活かしていきたいと思います。
今回はご参加いただき、本当にありがとうございました。